Stable Diffusion すごすぎだろ・・・

技術的特異点いわゆるシンギュラリティはすぐソコまで来てるっていうか、まっただ中という感じがビンビンする。

先日、サイトアイコン的なものをStable Diffusionで生成してみたんだけど、せっかく環境を構築したのに豆腐を描くだけじゃもったいないと女の子なんか描いてみるじゃないですか。

リアルなのとイラストの中間的な所を狙って描いてみた第一作目がこれ。

CPUで頑張ったので時間がかかるし、コツを掴むまで多少の苦労はあったが、絵心のないド素人が簡単に描けちゃダメだろってクオリティのものが描けてしまって怖い。つうか可愛い。

そうこうしているウチにグラフィックボード欲しい熱が高まってしまいドスパラの中古コーナーで衝動買いしちまった・・・。LHR版の3060の12GBと3060Tiの8GBが似たような価格だったんでクッソ悩んだ結果、3060Tiの8GBに決めた。あとで知ったんだけど学習させるなら12GBのほうが良いらしい。

そのうち飽きそうではあるが、まあまあ楽しめている。

しかしRealisticな女性を描こうとすると、学習データの関係か盛った女の子になりがち。

そんなもんそうそう歩いてねえよ現実見ろよと学習させて、近所のパチンコ屋にいそうなリアティのある人物を描くのをとりあえずの目標に定めているんだが、いまいちモチベーションが上がりにくい。

特にオジサンを描くには学習データが不足しているようで、頭髪をハゲ散らかそうとするとイケメンボウズに寄ってしまい上手く行かない。

img2imgがすごい

学習データを元にテキストから画像を生成するtxt2imgもすごいんだけど、個人的にはimg2imgが大変気に入っていて、元画像のテイストをしっかりと残しながらイラストにしたり若返らせたり出来たりして色々とヤバイ。

イケメンイラスト化された僕

とにかく自分が学習している間にも凄まじい速度で進化していくので全く追いつけない・・・。

写真をCGかというほど加工してきたグラビア界隈ではCGのほうが写真に寄せてきたと危機感を募らせているみたいっすね。

こいつは当分目が離せないっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました