Wi-Fiルーター WX3000HP2という選択

愛用していたbuffalo WZR-1750DHP2のサイドパネル?のゴム質の所が変質してギトギトのベッタベタになったので買い替えたんだけど、っていうかルーターがベトベトになって買い替えなんてのは恐らくこれっきりだろうな。

汚くて物理的に触りたくない以外に不都合はなかったのに。

created by Rinker
¥10,978 (2024/04/26 18:17:28時点 楽天市場調べ-詳細)

地域振興券的なヤツの都合と店頭の在庫状況そして今買うなら当然IEEE 802.11axいわゆるWi-Fi6対応ということからNEC WX3000HP2 or buffalo WSR-3200AX4Sの二択

正直、下調べをせず衝動で買いに来たので、箱書きをよく見なければbuffaloのほうを買ってたと思う。あぶねー

WX3000HP2WSR-3200AX4S
2.4GHz IEEE802.11ax (Wi-Fi6)対応非対応
5GHz帯最大チャンネル幅160MHz80MHz
アンテナ数2×2(5GHz) 2×2(2.4GHz)4×4
バンドステアリング対応対応(lite)

(店の)売れ筋だっていうbuffalo WSR-3200AX4Sは5GHz2.4GHzとも4×4だが2.4GHzでのaxに対応しておらず、バンドステアリングは簡易バージョンだった。buffaloはアンテナがいっぱい生えてるような高級機じゃないとフルのバンドステアリングに対応していないらしい。

対するNEC WX3000HP2は新製品で、5GHz 2.4GHzとも2×2だが2.4GHzでのaxに対応、5GHzは160MHzのワイドバンドでバンドステアリングにも対応という魅力的な商品だ。あと2000円ほど出せば4×4のWX5400HPに手が届くのが悔しいが、振興券のプレミアにより実質タダなのでガマンする。

WX3000HP2は価格コムでも微妙な順位だった・・・そりゃ金を払うなら5400のほう買うわな

ルーターとは別階のお風呂でテスト かなり速くなった

5GHzには悪条件の別階お風呂なんて条件でも十分な速度を確保できている。ac比で実効スループット4倍(IEEE調べ)は伊達じゃなかった。

しかしbuffalo WSR-3200AX4Sの2.4GHzではWi-Fi6に対応していないっての、罠だな

ちゃんと仕様を確認するのはだいじ

コメント

タイトルとURLをコピーしました