ドコモ光受付センター

昼寝中、知らない電話番号08000807144からの電話で叩き起こされる。

NTTドコモの代理店「ドコモ光受付センター」と名乗る彼は、矢継ぎ早にネットの回線状況やドコモの携帯の回線数などを尋ねてくるんだけど、こういう電話の向こう側にとても興味があるので逆に質問してみた。

会社所在地

「ドコモ光受付センター」という会社だと言うので「会社種別は株式合名合資合同のどれですか?」と尋ねると株式だと言う。うそくせーw

事業者の名称があやふやで、本社所在地や社長の名前を知らんようだ。

のっけから特定商取引法第16条的にアウトですわ

勤務地は札幌市営地下鉄すすきの駅近く。
札幌駅周辺かと思ったので意外だ。

「ドコモ光受付センター株式会社」の事業内容にドコモ光の勧誘以外の事業があるのか知らんけど、もっと掘り下げて聞けば良かったと掛けなおすも0800のフリーダイヤルのクセに発信専用で着信は受け付けていない模様。

ドコモ光押付センターやん

顧客名簿はない

大変気になる電話番号の入手方法だけど、顧客名簿などは存在せず単に携帯の番号に片っ端から掛けるというイタ電方式だと打ち明けてくれた。携帯の呼び出し音※でドコモ回線かどうかの判断をするそうだ。

※プププップププッとなればSoftBank系、プップップだとau系、何もナシだとドコモ系

思わず「なるほどー」と言ってしまった。何となく知ってたけど、呼び出し音にそういう使い道があったとは目から鱗だ。

プププッププププッ(ソフバン)の音がしたら呼び出す前に慌てて切ってるの想像したらちょっと面白い。

新参らしい

9月半ばから電話番号08000807144で検索している人が増えているので、その頃から商売をしているようだ。

ドコモのユーザーがドコモ光コラボに加入するなら、普通はプロバイダ経由かドコモショップか家電量販店で申し込むでしょ高額キャッシュバックがもらえる事もあるしね。

あとから聞きたいことがわんさか出てくる
またこういう電話が掛かってきたら根掘り葉掘り聞いてみたいです

コメント

  1. […] 今日は先日のドコモ光受付センターによく似た名称の「ドコモサポートセンター」というところでした。 […]

タイトルとURLをコピーしました