特別定額給付金オンライン申請してみた

もう書くことがないレベルで超簡単、超スムーズ、超早い、超便利。
自治体のあらゆる手続きをコレで可能にするべき。

そんな満足感とは裏腹に、巷では特別定額給付金オンライン申請の内容に不備があるケースが多発していたり、オンライン申請のやり方がよく分からないパスワードがわからないと役所に駆け込んだり、マイナンバーカードがないと給付が受けられないと勘違いする人が続出し、オンライン申請を止めてくれという自治体が出てきている模様。

ウワサで耳にしたので本当かどうか知らないが、オンライン申請を受け付けた自治体では申請書を一旦プリントアウトさせてからOCRで端末に読み込ませているんだとさ。

そんなだったら申請様式のpdfをネットでダウンロードして記入後に郵送するのとほとんど変わらんからありえない話だけど、日本の役所なら・・・と思ってしまうのが悲しい。

追記
一週間後には入金されていました

コメント

タイトルとURLをコピーしました