さくらのレンタルサーバー 新サーバーへ移行

別に必要はなかったんだけど、移行ツールで簡単に済むって事なんで移行してみました。

以前の環境はFreeBSD11系、CPUはHaswellの環境でした。
さくら的には第二世代っていうらしい。

移行完了後、WordPressの管理画面では体感レベルで軽くなったものの、ブログにアクセスするとTTFBの改善はイマイチ得られていない模様だ。

PHPがどうこうというのではなく、CSSなどの静的ファイルに複数同時アクセスがあると待たされるファイルが出てくるというのはWordPressの問題ではなさそうだな。

とりあえずこれまで通りブログへのアクセスはcloudflareさんにお願いしつつ環境を見直そうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました