導入済みのcloudflareを止める方法 ヘタこいてサイトに数時間アクセス出来なくなっていた・・・

借りてるサーバーが新しくなってメチャ速くなりcloudflareで高速化する必要がなくなったので元の直アクセスに戻したんだけど、ヘタこいたんで教訓をメモ

どうやって戻すんだっけ?と参考にしたサイトによれば、権威サーバーをcloudflareからドメインレジストラやレンタルサーバーのネームサーバーに変更(つまりcloudflare導入前に戻す)すればそれだけでヨシとされていた。

確かにヨシなんだけど、DNS浸透まで時間がかかるので、一旦cloudflareでのDNS設定を「プロキシ済み」から「DNSのみ」に変更してオリジンアドレスを返すようにしてからネームサーバーを変更した方がスムーズだったよね。cloudflareのDNSはデフォでTTLが短いんだっけかな。

横着するなって事ですな

コメント

タイトルとURLをコピーしました